マタハリーの歩み

弊社の現在に至るまでの歴史をご紹介します。

昭和21年

マタハリー商会創業

戦後まもない昭和21年、家電を扱う“街の電気店”として「マタハリー商会」を創業。マタハリーとはマレー語で「太陽」。戦争で疲弊した人々を明るくしたいとの願いから命名されました。常に新しいことに挑戦する企業姿勢は、創業当時からずっと変わりません。

昭和35年

株式会社マタハリー電気商会設立

将来の事業拡大を展望して、個人商店から法人組織に転換し、株式会社マタハリー電気商会を設立。

昭和42年

ジュークボックス業界参入

スナックやバーで急速に普及し、日本で大ブームとなったジュークボックス。外国製ジュークボックスが主流の中、ビクター・コロムビアと代理店契約を結び、国産のジュークボックスの販売で売上を飛躍的に伸ばしました。

昭和44年

アミューズメント業界参入

熱狂的なボウリングブームの中、長い待ち時間に着目してボウリング場内にゲームコーナーを開設。その後の当社のアミューズメントビジネスの原点となりました。

昭和47年

パチンコ業界参入

JR川崎駅前の映画街にパチンコ店「ミス・パチンコセンター」をオープンし、パチンコ業界に参入。今も当社の事業の中心となっているパチンコ事業はここから始まりました。

昭和51年

オリジナルのゲーム機開発・発表

販売目的ではなく、店舗の差別化戦略としてゲーム機「チャレンジカップ」を開発・発表。オリジナルのゲーム機は、平成5年迄の間、5機種開発し、その最後となった超大型メダルマシーン「スーパーエキサイティングボートレース」は、最大48名同時プレイを可能にし、また、「水と機械」というタブーに挑戦したことでも、当時話題となりました。

平成2年

株式会社マタハリーに社名変更

事業の主体が「家電販売」から「アミューズメント」に大きく転換したことを踏まえ、社名を株式会社マタハリーに変更。

カラオケ業界参入

売上100億円達成

平成3年

第一回国内私募債発行

業界に先駆けて、平成7年まで6回発行しました。

平成4年

現在の店づくりの基礎となる「PIA 綱島店」オープン

コンセプトは「パチンコができるギャラリー」。男性のみならずパチンコは初めてという女性のお客様でも入りやすい、新しいホールスタイルが、業界のみならず広くマスコミにも取り上げられ話題となりました。「PIA」ブランドの「ファッションエンターテイメント」はこの綱島店から始まりました。

平成5年

第一回 ドイツマルク建外債発行

平成3年から発行した国内私募債に続き、更に国際的な信用度の証しであるドイツマルク建外債を3度発行しました。マタハリーの確かな信用力が国内はもとより海外においても認められました。

平成6年

複合型アミューズメントパーク「PIA 川崎銀柳」オープン

子供から大人まで楽しめるファミリーエンターテイメントをテーマに複合型アミューズメント施設「アミューズメントパークPIA 川崎銀柳」をオープンさせました。

平成8年

民間初 日本トイレ協会「グッドトイレ賞」受賞

「PIA 川崎銀柳」内にあるレストルーム「フォンティーヌの泉」が、日本トイレ協会の「グッドトイレ賞」を民間で初めて受賞しました。

平成9年

外国人専属モデルによるオリジナルプロモーションビデオの製作

店舗の差別化戦略として、パリ、ミラノコレクションなどで活躍するトップモデルを集めオーディションを行い、オリジナルプロモーションビデオを業界に先駆けて製作しました。

平成10年

マイコン社とデザイン提携

当社の店舗で本場カジノ独特の雰囲気を再現し、今では欠かせないものの一つとなっているネオンサイン。アメリカラスベガスのカジノホテルを彩る看板製作を手掛け、当時、圧倒的なシェアを有していたマイコン社とデザイン提携を行いました。

平成11年

売上1000億円達成

無料アトラクション製作

PIA池袋店店頭に当社ではじめて製作した無料アトラクション「アムールトラ」を設置しました。リアルに動くトラが話題を呼び、サンシャイン通りにあるという好立地から様々な人の待ち合わせ場所となるまでとなりました。

平成13年

世界初のカレーテーマパーク「横濱カレーミュージアム」オープン

“新たなアミューズメントの創造”を目的に、「カレー」をテーマにした世界初のフードテーマパークである「横濱カレーミュージアム」をオープン。全国から選りすぐったカレー専門店をテナントとして入れるだけではなく、アトラクションも加えた「究極のカレー体験空間」を実現することで全く新しいアミューズメントを創り出しました。

平成15年

「神奈川県労働局男女雇用均等室」へ掲載

女性の積極的な採用や女性の活躍が評価され、「神奈川県労働局男女雇用均等室」へ掲載されました。アミューズメント企業として、前例はなく、大手企業と並び掲載されました。

日経新聞主催の「就職したい会社ランキング」

日経新聞主催の就職したい会社ランキング、ホテル、レジャー部門にて、パチンコ業界としては初めて「就職したい会社ランキング」にランクインしました。人を大切にする働きやすい職場、安定度、斬新な発想などが評価されてのランクインでした。

J-REIT物件への出店実現

パチンコ業界初、強固な財務基盤と高い施設運営力が評価され、J-REITが保有する商業施設「DICE」にパチンコホール「PIA 川崎ダイス」とアミューズメント施設「AM PIA 川崎ダイス」の出店を実現しました。

「スロットPIA ラ チッタデッラ」オープン

イタリアの町並みをモチーフに作られた複合大型商業施設LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)にイタリアンカジノをテーマとしたスロット専門店を出店しました。

平成16年

インターネットカフェ業界参入

スナックやバーで急速に普及し、日本で大ブームとなったジュークボックス。外国製ジュークボックスが主流の中、ビクター・コロムビアと代理店契約を結び、国産のジュークボックスの販売で売上を飛躍的に伸ばしました。

平成17年

売上2000億円達成

ファッションビル「横浜モアーズ」に「PIA 横浜モアーズ」オープン

横浜駅に直結されたファッションビル「横浜モアーズ」に、「PIA 横浜モアーズ」を出店。

平成19年

「横濱カレーミュージアム」グランドフィナーレ

世界初のカレーのテーマパークとして脚光を浴びていたカレーミュージアムを、当初の目的が十分に果たされたことから、惜しまれながらも閉店。カレー発祥の地である横浜市に平成13年のオープン以来、横浜市認定事業にもなった「ハマカレープロジェクト」を立ち上げるなど観光集客に大きく貢献してきたカレーミュージアム。ファイナルイベントは、商店街に長蛇の列ができ、期間中2万5千人ものお客様にお越し頂きました。イベントの最後には、期間中の収益金300万円を横浜市社会福祉協議会へ寄付を行い、横浜市より感謝状を頂き、盛大なグランドフィナーレを迎えました。

平成22年

設立50周年

平成27年

「次世代育成支援認定マーク(愛称:くるみん)」取得

これまで女性が安心して長く働ける企業を目指し、仕事と家庭の両立支援に積極的に取り組んできました。妊娠判明後から取得可能なマタニティ休暇を業界で初めて導入。短時間勤務、転勤なしで働くことが出来る制度の導入。育児・介護休業法で定める内容を上回る働きやすい環境づくりのための施策を実施してきた結果、次世代育成支援を積極的に推進する企業として認められ、厚生労働省の「くるみんマーク」を取得しました。

平成28年

株式会社ビーリンクの全株式を取得し、子会社化

総合アミューズメント企業の新たな柱の一つとして、セガサミーグループから株式会社ビーリンクの株式を取得することにより、ダイニングダーツバー「Bee」事業の移管を受けました。「ダーツ×飲食」の新たな領域に、当社の他アミューズメント業態とのシナジー効果も大いに期待されます。

ダイニングダーツバー「Bee」について

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